03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

連休

2014.09.16 (Tue)


週末の 連休は 仙台経由で 山形へ

仙台空港から 東北道に乗り 山形までは 50分程度


東北紀行のようで。。。。
聞こえはいいんだけど。。。^^
今年に入って 何度目でしょう。。。。。
92歳に なる お姑さんの ご様子 伺いに 定期的に 脚を運んでいます。。。












仙台空港





高級バージョン の 米沢牛

お値段も 素晴らしい





確かに 繊細で まろやかで 美味しいのよね・・・^^





山形と 言えば   お漬物

これだけは  何時も  買いだめして

家で  ぶぶずけを  楽しんでます。。。





主人の 実家には 泊まらず

92歳のお姑さんは いたって 元気(驚)
しかしながら お齢なので 就寝も早く お互い 気を使いますので 必ずホテルをとります。


そして   抜かりなく 夜は 美味しいものを 求めて。。。。^^


この日は  山形市内で

山形の 郷土料理を 頂ける

酒菜一

東京の 丸の内にも 支店を 出している 名店 らしいです。

店内も センスがよく  お洒落






お猪口も 選べて。。。。






前菜を 頂いて。。。。
これで  なんとなく お店のレベルが わかりますよね。。。








まずは  だだちゃ豆

本当に 甘い!!!!

今回 初めて 頂きましたが。。。。。。。。

やっぱり 皆さん おっしゃるとおりに 普通の 枝豆とは 違いました^^ 私にもわかりました(笑)







銀杏煎り

これもまた  香ばしく 甘みと苦味が 程よかった。





日本海の  のどぐろ

北海道で 頂くのとは まったく別物!
その土地で 頂くと 違います。
東京で 食べる ほっけの 開きは 悲しいもの^^






米沢牛の 生ハム

美味






山形名物

芋煮

牛肉で 出汁をとり  里芋 蒟蒻 葱などが 入った

郷土料理





酒田の鮭で  出汁茶

このほか  何品か。。。。 

日本酒 頂いて  写真は 撮り忘れ。。。。。

う~~~~~~ん 御あいそは そこそこ






お姑さんも  元気で 変わらず


高齢ですが 至って 健康体。
ビタミン剤と コレステロールの お薬  便秘の お薬を 飲むくらい。
身の回りの事も おおよそ 完璧。。。
まだ。。。。北海道には 来たくないらしいの(泣)




まずまず  安心。。。。。。
また  来月 ね 






11:17  |  山形のお店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/641-d1d52e42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
