06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カジュアル・フレンチ

2013.05.15 (Wed)

久しぶりの  更新です・・・・・・・

アークの 治療のため  札幌に 居ることが多く

なかなか  ブログ更新ならず。。。。。。。。


アークは 2回目の手術を終えて。。今回は前回よりも身体の負担が大きくて。。
この 1ヶ月で 体重が 1キロも減ってしまいました。アークの体重減は 人間で言うと 
7キロ位に相当するらしく。。。先生も心配して下さりましたが 食欲もあり お通じも良好 
内臓検査でも 何処にも以上は無し。
要するに メンタルな部分で 体重が 増えない訳です。
けれど 伊達に戻る途中 有珠のドックランで ワン友のキンちゃんに会ったら
俄然元気! 今は 以前と変わらず 体重も 徐々に 元に 戻りつつ  ホットしている毎日です。
ただし。。。。
他の病気が見つかり 半年間 経過観察で 月1回 検査通院になりました。。。
でも  本人は 至って 元気! 来週 術後診察を受けたら公園デビューできそうです^^




相変わらず   写真は 溜り放題

少しづつ  アップします。。。

先ずは

円山公園の裏参道にある フレンチのお店 ”Le phare”

「ルファル」とはフランス語で「灯台」という意味だそうです。

ルファルは、北海道の食材をふんだんに使用した、フランス料理がベースのお店です。

ビストロとして、バーとしてご利用できます。

円山裏参道は  レストランの 激戦区

その中でも  人気のある 隠れ家的なお店

お味が良く 大好きな お店です。



IMG_2747+・コ・具セ滂スー1_convert_20130515133152




77yhb.png





77ujn.png



99moklhg_convert_20130515133101.jpg
   


0bbz.png


大好きな  パテ

自分でも  作りたいのですが。。。

なかなか  最近 時間も 余裕もなく

前日から お肉や レバーを ポートワイン・マルサラ酒・ブランデーに漬け込んで。。。

手間のかかる お料理です。。。

美味ですよ!







IMG_2760+・コ・具セ滂スー1_convert_20130515133216



こちらの  お店は  女子に人気の ガレットもあります。

人参のオレンジマリネが 美味しくて

シェフに レシピを 教えて 頂きました。

我家で 作りましたが 爽やかで 人参って こんなに お洒落で 美味しいのね~~~!



imkoplg_convert_20130515143154.jpg






下の 写真は  鰊と季節の野菜のポワレ

こちらも  美味しく 白ワイン がぶ飲みです^^




IMG_2770+・コ・具セ滂スー1_convert_20130515133251


こちらも  作ってみました^^

私は バルサミコソースで  お魚は 鯵で

家使用なので^^  季節のお野菜は無し




imxza_convert_20130515143219.jpg

食べることも 呑む事も 大好きですが

およそで 頂くと  本当に お勉強になります。

味付けは勿論ですが  盛り付けや  野菜の使い方 ピュウレや テリーヌの種類

ソースの斬新さ ‥

私の  レシピも 最近 マンネリで。。。。。



親切に レシピを 教えて下さる シェフにも 感謝

人参のオレンジマリネは 早速 レッスンで~!

後  秋刀魚のキッシュも  ほ~~んと 美味しかった!

最近  このての  お店が  お気に入りで

何軒か  アップ  急ぎます



僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
14:40  |  札幌のお店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/524-c8281111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
