09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

まったり  和食は  親父色 ♪ 晩酌ご飯で 居酒屋気分♪

2010.02.02 (Tue)

皆様!   ごきげんよう!

今朝は   伊達も  冷え込んで

僕は  お布団から  出たく  なかった^^

ね~ねぇ   がいる  東京も  雪が  降ったって

早く  春が  来ないかなぁ






DSC07095.jpg








DSC07093.jpg








最近  手抜き  ばかりなので

昨日は  ちょこっと おつまみ  おかずを

それにしても  最近の  我家の  食卓は  ブラウンカラー

親父色ですわ

写真   左下の  おかずは

大根と帆立のサラダ^^

我家の定番ですが   お客様が  みえたときは

大皿に  ドカンと  作るほど  リクエストの  多い

おつまみです


大根を  千切りに  して   ざっくり  

塩を  まぶします。

20分くらい  置くと  水分が  出始めるので

しんなり  してきたら  水分を  絞ります^^

ここが  ポイントで  できるだけ  しっかり

水分を  しぼります!

後で  水っぽく  ならないように


その  しぼった  大根に

帆立の缶詰・・・・・・・・ これが 生の帆立より  しっくり なじむんです

帆立の缶詰の  汁を  切り

大根と 混ぜ合わせ  

生クリーム (コーヒーに入れる小さいのでOK)

レモン汁少々(なくても大丈夫!)

マヨネーズ

たっぷりの  ブラック・ペッパー

以上で  味付け

ビックリするほど  大根が  沢山  頂けますぞ
              







               11邨・・逵歙convert_20100202073945








大粒  ナメコの  醤油漬け

日持ちが するので  常備采にも

よく 売られている  小さいのは  食べづらいから  大粒を 見つけたときだけ^^

お酒を入れた  お湯で  さっと なめこ を  湯がき 熱いうちに

出汁醤油  みりんほんの少々  鷹の爪 を入れた 汁を  一度

沸騰させ  さまし  

その  冷めた  お汁に  湯がいた ナメコを

熱いうちに  漬け込んで  出来上がり

30分  くらいで  食べごろ  です^^

大根おろしと  一緒に  そのままでも  

ちゃっとした  お酒の  宛に  いいんだわ






DSC07069_convert_20100202074003.jpg








蓮根の  金平は  シャキシャキ感が  タマリマセン



DSC07070.jpg




脂ののった  白老沖の  ホッケ

一夜干しなので  身は ふっくり  厚みがあり

とっても  美味  です^^

東京だと  この 味 この 大きさ

御いくら位に  なるんでしょう

前浜で  暮らす  ささやかな  幸せ  なんです



DSC07072.jpg





僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング


09:21  |  アー君ちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

カオリンさんのお宅の食卓!
たまりませんね…
おいしそう!!

大根とホタテのサラダ、我家でもよく
作ります(笑)

確かにホッケ、内地ではどこを探しても
これだけ肉厚は見つかりません…。
ぼりちゃん |  2010.02.02(火) 10:51 | URL |  【編集】

ぽりちゃんへ!

私も 同じ北海道旭川でも

お目にかかれませんでした^^

海のある街は  豪快で

とっても 幸せな気分にさせてくれます♪
ぽりちゃんへ! |  2010.02.03(水) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/49-59d078de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
