03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

老舗  天婦羅

2011.07.29 (Fri)








先日 家族で 美味しい 天婦羅 をいただきに


  『天兼』へ


天兼といえば、江戸前天ぷらが食せる、知る人ぞ知る、名店


予約を  して  伺いました。



001.jpg


明治38年、四ツ谷荒木町に、総ひのき造りの屋台を出したのが、初代石鍋さん、石鍋兼吉氏。

当時、兼吉さんが、「天ぷら屋の兼ちゃん」と言われていたことから、店名を「天兼」にされたのだそうです。

昭和24年に新宿西口にお店を移し、現在の店舗に落ち着いたのが、昭和36年。

現在は4代目の石鍋仁氏が、先代の味を守り通していらっしゃいます。


創業 108年  伝統の お味  です。



友人は 親子四代で  通って います


DSC01589+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712115858


伝統を  守り 続けた

清潔な  店内  




DSC01596+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120142



 江戸前ネタと心意気   

少し  敷居が  高いかも  しれませんが^^

100年以上のれんを守るということが どれだけ 大変なものか


おかみさんの  接客の素晴らしさで 

僭越ですが  片鱗を 垣間見た 思いです。 




DSC01595+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120110

アップした 写真は  ほんの一部です^^

板前さんの  お仕事に  見とれて しまいまして




DSC01593+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120010





「玉締め絞り」という胡麻油  で あげる  板前さんの


一品  一品  丁寧な  仕事

お味は これが  天婦羅  という ものなんだわ


江戸時代中期より続く“玉締め絞り”三日三晩時間をかけて作られたごま油は日本でわずか1%にも満たない。


DSC01594+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120042



メニューは  3コースのみ

お客様筋も  良く  お隣は  有名なご家族でした





DSC01590+・コ・具セ滂スー2_convert_20110712115939

 お料理を 習っている  イタリア料理の  シェフは

北海道は  素晴らしい 食材には 恵まれているが

料理人が  育たないと

料理や  サービスに 見合っただけの 

こちらも  投資を  しないと

本物の味も  わからないし  勿論 料理人も 育たない

私も 確かに  そう 思う

だからとは  言い難いが^^

美味しいもの  アニバーサリー等は

やはり  店を 選んで  しまう





DSC01598+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120253






江戸前の  穴子


築地から   やっぱり  美味しい





DSC01599+・コ・具セ滂スー1(縺ヲ縺後″1)+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120334





〆は  御飯

主人と 娘は  天茶

出汁を 使わない  お煎茶  だけの  天茶です



DSC01604+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120436









私は  最後に  赤出汁と御飯で  かき揚を 頂きました

なんとも  お出汁の 効いた 赤出汁の味噌汁が 美味しい

ぬか漬けも やっぱり  美味しい


もう  他では  天婦羅は  頂きません

素晴らしい  お味と接客に

大満足な  夜  でした

最後に  シャーベットの  デザートが 付

ネタが  変わる 初秋に また  お邪魔したいです



DSC01601+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120404



余談ですが^^

屋形船で 頂く  江戸前  天婦羅は 

余り  おいちくない

コースで  二万円 くらい  するけど。。。。。。。。。。


DSC01583+・コ・具セ滂スー1_convert_20110712120458



帰りは  ほろ酔い  気分で

伊勢丹で  美味しい  ケーキを  お持ち帰り

主人は 仕事が  あるので

あまり  東京へは  行けない

たまに  行くと

姫様  に  甘 アマ

行く度に  欲しいものは ないかと 聞いている



私には  まったく  そんな

甘い  お尋ねは  ない



邨・・逵歙convert_20110712115820





僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:22  |  東京のお店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/275-988029d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
