08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

定番です^^ 寒い夜には 『つみれ鍋』

2010.12.01 (Wed)

伊達にも 雪が 降りました^^

でも  もう 溶けて しまいましたが^^


寒い 夜には 鍋  ですね





IMG_4440+・コ・具セ滂スー1_convert_20101115121033



我が家の定番

つくね鍋


鶏 豚 帆立 烏賊 蓮根 椎茸 長ネギ 玉ねぎ  生姜 大蒜 片栗粉 黄身

ぜ~んぶ 今は フード・プロセッサーに かけちゃいます

雑ぜたものを  ボールに 取り出し

味付け  塩 胡椒 薄口醤油 顆粒だし

よ~く  練って  練って お団子にします

後は ポン酢で

昆布出しに  酒を 煮きった 出汁で 食べますよ

最後の 雑炊が 美味しいのよね^^

中トロも  お刺身で食べて

鍋で しゃぶしゃぶして~~~~


IMG_4419+・コ・具セ滂スー1_convert_20101115120958







IMG_4436+・コ・具セ滂スー1_convert_20101115121014


今年は 2年ぶりに 娘と クリスマスを 迎えることが できますwwwwwwww

いつも 年末に 帰って くるので  今年は 嬉しい

来年は 彼女も 忙しいから  多分 春休みは 無理かも

本当に  まだまだ  子離れが できず

お勤めでもしたら  こんなに  頻繁には 帰って これない

何かの 間違いで 札幌に  お勤めが 決まって欲しいわ

密かに 願を かけている  母でした







邨・・逵・・コ・具セ滂スー1_convert_20101115121051





僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



10:25  |  アー君ちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

色んなものが入っていて、つくね美味しそうv-411
今度私も真似してみようv-363
お嬢さんとv-255過ごせるの楽しみですねv-392
私は子供がいないので2ワンが私の子供・・
でも、仕事するようになったり、彼が出来たりするとなかなか一緒には難しくなっちゃうかもねv-356今の内いっぱいお嬢さんに甘えちゃえ(笑)
まるなまま |  2010.12.01(水) 20:18 | URL |  【編集】

食べたいよおおお!!!お腹すいたよおお!うお~~~ん!
ともちゃん |  2010.12.02(木) 00:52 | URL |  【編集】

冬はお鍋ですよね・・・

私は一人ごはんなので、一人鍋になりますけど
やっぱりお鍋は、大勢で突っつきたいですよね。

あっ、冬の寒さが、肩のあたりに・・・・・・

ところが高知は、今年あったかいのですよんv(*^^*)♪
なかじま |  2010.12.03(金) 11:07 | URL |  【編集】

うーん。体が芯から温まりそう(*^。^*)

お野菜も沢山食べれて
後片付けも楽ちん
鍋 サイコー(^o^)/
SLライダー |  2010.12.03(金) 22:20 | URL |  【編集】

寒い日には お鍋が一番ですね。 かおりんさんちの お団子にはいろんなお味が 網羅されてて おいしそう~! ふだん離ればなれになってる家族がそろうっていいですよね。 いまから楽しみですね。  MERRY X'MAS v-340 
ごるちゃん |  2010.12.05(日) 21:21 | URL |  【編集】

まるなままさんへ

寒い冬には お鍋がぴったりですが^^

今年は 北海道~

我が家が住んでいる道南は とっても

暖かいんですよe-343

雪も まだまだ  です^^

ワンちゃんが お子さん!

そうですよね!

我が家もアークが 長男坊ですe-343
まるなままさんへ |  2010.12.06(月) 10:34 | URL |  【編集】

ともちゃんへ

鍋の美味しい時期だね^^

H君に

美味しいお鍋

是非! 作ってあげてねe-266
ともちゃんへ |  2010.12.06(月) 10:36 | URL |  【編集】

SLライダー さんへ

そうなんです^^

洗物も 少なくて^^  嬉しいe-420

今年は こちらは とっても 暖かいですよ

釧路は いかがですか?

もう 寒くなっても いい頃なのに

何か 変ですよv-394
SLライダー さんへ |  2010.12.06(月) 10:38 | URL |  【編集】

なかじま さんへ

そちらは 暖かいんですか!

北海道と言っても こちらは南のほうなんですが^^

こちらも  妙に 暖かいですe-330

雪も 全く ありません。。。。なんか変です^^

『龍馬伝』

とうとう 終わってしまいましたねe-263

高知の 海が とっても 見たいです!!!!!!
なかじま さんへ |  2010.12.06(月) 10:41 | URL |  【編集】

ごるちゃんさんへ

お鍋は 体が 温まりますよね^^

栄養のバランスもいいしe-420

我が家の つみれは

フードプロセッサー君が

作ってくれますv-411

今年は 2年ぶりに

クリスマスツリーを

飾ろうかと。。。。。。。。。e-420

ごるちゃんさんへ |  2010.12.06(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/197-595df8d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
