05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

寒い夜には~自家製つみれで水炊き鍋♪食いしん坊なアーク^^

2009.11.30 (Mon)

こんにちわ!

お久しぶりですwwwww    アーク  でちゅペロッ

僕は  パパに  ご飯を  ねだって  いるんです^^

晩酌に  いつも  お付き合い してるんです^^

それと・・・・

僕は   ママが  ご用事で  留守の  間

ワンコの  幼稚園?  保育園?

通うことになりましたjumee☆faceA206bL

僕  実は  とっても  ビビリ犬  なので

ちょっぴり 不安  なんですけど・・・・・

でも  皆さん  綺麗なお姉さんで~(僕男の子だから^^)

とっても  優しくて

そして   お友達も  沢山  居るから

僕  ぐわんばりますwwwwwwww





DSC06613_convert_20091130074802.jpg






昨日は

お天気は良いのですが寒い一日でしたjumee☆faceA137


そんな日は  やっぱり  あったか  鍋  ですwwwwwwww!

昨日は 久しぶりの  つみれの  水炊き

実は  ここ4~5日アークのご飯をつくる  フードプロセッサーの刃の部分を

洗っている際  指を 切ってしまい・・・・  右手の親指の先っぽうわーん


食事の支度が  儘ならなかったのです。

久しぶりに 指を切って・・・・痛い!痛い!痛い!

バンドエイドのキズパワーパットを 張って ゴム手袋を着けて

泣く泣く  家事を  しています。

でも    キズパワーパット  確かに  治りが  早いみたいチュッ



全て  捏ねて  しまった 後ですが^^

つみれ に 具材

鶏ミンチ 7割  豚ミンチ 3割
冷蔵庫で冷たく冷やしたものに  塩をふり
粘りが出るまで捏ねまくる! 餃子や焼売・ハンバーグもこの方法
これをすると本当にふっくら仕上がりますwww

粘りが出た お肉に

長葱のミジン切り  玉葱のみじん切り 蓮根または筍のみじん切り(歯ごたえを楽しめます)

後はお好みで  椎茸や人参など・・・・・

帆立  と   蝦  を 荒ミジンに

これも  混ぜ合わせたときの プリプリが楽しめます。
コツは  蒲鉾のようにペースト状にしないのがいいです^^
長芋の摩り下ろし少々(ふっくらの元です!)
以上を 練った お肉に  ざっくり しっかり 混ぜ込んで

味付けは シンプルに
生姜汁 酒  塩胡椒  醤油香漬け程度
ほんの 少々の オイル
卵の黄身(白身はお肉を硬くするんです。。。。)

以上が  我が家の  つみれ  ?   肉団子  ?  でしたがびーん

写真を 撮り  忘れて~
残りの少々をアップです^^^   スイマセン!








DSC06604_convert_20091130074702.jpg






つみれ?  肉団子?

昆布だし(一番だし)  酒  水

以上を  火にかけ  予め  さっと 湯がいておきます。

お鍋にして  グツグツ にてしまいと

折角の  つみれが  硬くなってしまうので・・・・・

ちと・・・・・・  お手間をかけまして^^



DSC06610_convert_20091130074746.jpg






あっさり

おつまみ  2品

ミニトマトとモッツァレアチーズのサラダ  

オリーブオイル・ワサビ・出汁醤油のドレッシング  黒胡椒をたっぷり

お揚げのピザ

お揚げに  海苔の佃煮をぬり  葱とトロケルチーズをのせて

オーブンで焼くだけjumee☆faceA138

お揚げが   パリパリ  チーズがトロリ  佃煮がレトロな味にアップロードファイル

簡単  おつまみ  2種  でした。。。。。。。nnnnnnnnnnnnnn








DSC06605_convert_20091130074730.jpg







いつもは

水炊きが終わったお汁で

雑炊にしますが・・・・・・

頂いた

鯛のお刺身を漬けにして

茗荷を添えて

鯛の小丼

その後は お出汁を かけて  鯛茶漬

2度  美味しいきらりん



昨日は  内藤選手  負けてしまいました!

ドキドキハラハラ  ボクシングは 疲れます。

でも  本当に良く 頑張りました。負けは負けですが なんか・・・涙がでちゃいました・・・・

内藤選手の  出身地は  豊浦町  伊達のすぐ近くです^^

また  これからも  可愛い奥様やお子様のために

奮起してほしいです。

亀田選手も 涙・・・ 彼もバッシングの中  よく頑張りました。

やっぱり  あの  お父さんが出ないほうが  いいのかもjumee☆shy2

DSC06615_convert_20091130074819.jpg







僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング


10:45  |  アー君ちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

あいかわらず、センスのいいお料理!
それに、おいしさが絵からも伝わってきます!
鍋料理!いいですよね!!
昆布だしの透明感がまた、生つばものです(笑)

最後の鯛茶漬け!贅沢すぎます!!

ぼりちゃん |  2009.11.30(月) 11:26 | URL |  【編集】

ぽりちゃんへ

ホント!

贅沢ですよね♪

頂き物ですが身がしまりとっても

いい半身の鯛でした^^ 美味しくご馳走になりました。

これからの時期 

太り過ぎに気をつけなければ^^
ぽりちゃんへ! |  2009.11.30(月) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/19-7494ad7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
