07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

娘が食べたい^^お家の味^^

2010.09.10 (Fri)

あんなに

暑かったのに

北海道は 秋です

朝晩の  風が  冷たいこと

残暑なんかも  体験した  今年の  夏

異常な  暑さは  来年も。。。。。。。。。。かしら


娘が  プチ帰省

先ずは  何が  食べたい??

やっぱり  ふつ~うの  おかず

お芋のサラダや  魚の煮つけや。。。。。。。。。

家庭の味チックな  定番おかず

きっと  ホット  するんでしょうね


長芋の漬物  蒟蒻ガーリック炒め
ポテトサラダ ハタハタの梅煮



邨・・逵・・コ・具セ滂スー1_convert_20100910074412



この時期の  ハタハタは

身がふっくらしていて  脂があって

とっても  美味しい

我家  定番の  梅煮です^^




IMG_4142+・コ・具セ滂スー1_convert_20100910074354



インカのめざめで作る  ポテトサラダは

ホクホクです




IMG_4129+・コ・具セ滂スー1_convert_20100910074336








僕のママは ランキングに参加してます肉球音符
ブログ更新の励みになるとママが申しておりますたはー
宜しかったら大変大変^^お手数ですが下の矢印のクリックをお願いしま~す!

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

  
人気ブログランキングへ 

ペットブログランキング



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


09:35  |  アー君ちの食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

^^

(~∇~* )ノ(*~∇~*)ノ( *~∇~)ノ
こんにちわ~

もう、涼しいんですか(゚д゚ )?
うらやまし~
なんか、夜はちょっと涼しいかな~って
気はしますが、まだまだ暑いです~。

インカのめざめ!
知ってます~
ポテトサラダに使うなんて贅沢だ~^^
私、もったいなくて、ゆでて、塩だけで
ちまちま食べた記憶が・・・。
あれ以来、インカのめざめには出会ってません。
芋系大好き(*≧艸≦)☆

ハタハタは、こちらは基本一夜干ししか売ってないですかね~
煮付け、見てるだけで呑めます~私 笑

私も、母には煮物とか昔食べてたのとか
リクエストして作ってもらいます。
楽しみな事に!私も、今月末に帰省します。
早く、母に会いたいです。
姉の結婚式の為の帰省なので、女同士しみじみなっちゃうかも?

アー君もお友達いっぱいで楽しそう。
やっと、暑い夏乗り越えたね~^^

では、また遊びに参りますね(*>∀<)ノ
BOO子 |  2010.09.11(土) 10:29 | URL |  【編集】

はじめまして♪

OKYOと申します。
今日は足あとを残していただきありがとうございます。
大好きな北海道にお住まいとは・・・羨ましい限り。。。

カオリンさんのポテトサラダがチョ~美味しそうだったので
さっき買って来たジャガイモでポテトサラダを作ろう!
と思ったら先に使わなきゃならない里芋がある事を思い出しガクリ↓
明日でも作ろうかな~♪
これからも宜しくお願いしますv-22
OKYO |  2010.09.11(土) 15:37 | URL |  【編集】

コメントははじめまして!
レシピブログさんでちょこちょこお邪魔しています!

お嬢さんが食べたいおうちの味って何かな~って興味深々でした。
定番のいつものうちの味が、懐かしくなる気持ちわかるなあ。

はたはた大好きです。梅で煮るんですね。
おいしそう!
インカのめざめは大好きなのに、
最近スーパーで見かけないんです。
ほくほくのポテトサラダ、おいしそうです。

ちなみに、主人の懐かしい母の味は
ポテトサラダっていっていたなあ。
ぴくるす |  2010.09.12(日) 07:53 | URL |  【編集】

BOO子 さんへ

BOO子 さん

おはようございますe-343

北海道は すっかり

秋です^^

朝晩は  風が  冷たく

何か羽織るものが必要に

なりました。

こちらでは  

インカのめざめは

男爵芋や メークインなどど

ほぼ同じ値段で 売られています^^

やはり  そちらに

行くと  値段も  高騰するんですねv-394

お姉さまご結婚おめでとうございますe-266

帰省されるんですね~!

きっと  お母様

楽しみに お待ちに なってるでしょうね。

母心 わかりますe-420

本当に  女同士 しみじみですねe-420

まだまだ

そちらは 残暑が厳しく

どうぞ  お身体  ご自愛ください!

そして

お気をつけて

故郷に お出かけくださいねv-411
BOO子 さんへ |  2010.09.12(日) 08:06 | URL |  【編集】

OKYOさんへ

OKYOさん

はじめましてe-420

コメントを ありがとうございます^^

料理を 作る ことは  好きなんですが^^

イマイチ  後片付けが  苦手な  おばはんですv-404

北海道も  例年になく

猛暑で

ここ最近  急に  秋に 突入です^^

そちらは  まだ  暑いのでか?

暑いと本当に食事の支度が  つらいですね~

OKYOさんのブログに 遊びに行きたいので

宜しかったらリンク貼らせて

頂けませんか?

お手数ですが URLを

教えて 頂けましたらe-466

宜しく おねがい  しま~すe-420

OKYOさんへ |  2010.09.12(日) 08:14 | URL |  【編集】

ぴくるすさんへ

ぴくるすさん

こちらこそ!

はじめましてe-420

私も  ぴくるすさんのブログに

密かに^^

お邪魔させておりましたe-343

私もビールが大好きで

お酒の つまみもどきの

晩御飯です^^

インカのめざめは

ジャガイモというより

栗みたいに  甘くて~

北海道でも たまに  スーパーに

並んでいます^^

ご主人様の

懐かしい味

ポテトサラダですか!

家の 主人も  そうです^^

今後とも  仲良く

お付き合い  頂けましたら

嬉しいです!

宜しくおねがいしますe-420
ぴくるすさんへ |  2010.09.12(日) 08:50 | URL |  【編集】

初めまして。

早くも涼しいんですね。うらやましい。
四国は暑いうえに雨が降らなくて困っています。

うちの味、お母さんのあの料理(私の場合はお父さんのですが)が食べたいというリクエストは嬉しいですね。
こんにゃくのガーリック炒めが美味しそうです。切れ目がお洒落。
あんこ1961 |  2010.09.12(日) 15:45 | URL |  【編集】

レシピブログの足跡いつもありがとうございます♪
初めまして、ranranです。

とっても温かい手作りお料理がたくさんですね♪
私はまだ小さい子がいるので、なかなか外食もできずほぼ家で食事。
そちらのほうが安心だしバランスよく食べれるからいいんですけど(。-∀-)

自分で作っているとどうしても作り方などにも限界が。
色々と参考にさせてくださいね!

これからもよろしくお願いします(ゝ∀・*)!!

応援!たくさん~
ranran |  2010.09.13(月) 07:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.13(月) 09:25 |  |  【編集】

ハタハタ。 東京では一夜干しをよく買って食べていたのですが、
八戸に引っ越してきたら、生のハタハタが意外に安価に売っており、
でも、料理法に迷って、いまだ買ったことがありませんでした。。

甘めの煮魚は私も旦那もあまり好きではないのですが、
梅煮なら、我が家の好みに合いそうです。

今度、試してみますっ。
素敵なレシピ、ありがとうございました♪
garako |  2010.09.13(月) 09:47 | URL |  【編集】

あんこ1961さ んへ

あんこ1961さ ん

こちらこそ はじめましてe-420

あんこ1961さ んは

男性で(偏見ではありません!)

あんなに

お料理が 上手なので

羨ましいです~♪

そして メニューも

とっても  バランスよく

感心させられますe-420

まだまだ  そちらは

残暑が 続いているようですね。

どうぞ  ご自愛ください。

毎日のことですが^^

メニューに行き詰まり^^

あ~  ビールでも飲んで

後は お茶漬けで  いいや!!

と思う日が 最近多い

おばさんです^^

あんこ1961さ んへ |  2010.09.13(月) 10:35 | URL |  【編集】

ranran さ んへ

ranran さ ん

こちらこそ

初めましてe-420

応援ポチ ありがとうございますe-466

我家も  娘が  小さいころは

お家御飯が多かったです^^

私も ?十年

主婦業を していますが^^

今でも

毎日  夕方に  なると

今晩は  何にしようv-394

あ~~どうしようv-388

の  連続  です^^

今まで  何  作って  きたの???

憂鬱になる日も 多いんです!

でも  結果的には

なんか 作って いるんですが・・・・・・

今 思えば 娘が居たころは

頑張ったかな^^

食べて くれる  人が いる

幸せって  大事ですよねe-343



ranran さ んへ |  2010.09.13(月) 10:43 | URL |  【編集】

garako さ んへ

東北  北海道は

生の ハタハタ がよく 売られていますよね!

私は 子供のころから

鍋や 煮付け など 食卓に ハタハタが

登場していました。

梅には  おすましを  少し

濃い目に したような 味付けですので

私も 余り 甘辛く しません。

後は 煮汁に 梅を ほぐして

5個 位 入れて

沸騰したところに

ハタハタを入れ

コトコトと 7~8分煮て おしまいです。

煮汁を あまり 濃くしないので

煮汁と 身を 一緒に 食べる 感じです。

鰯も 梅煮にすると

匂いも消えて 美味しいですよねe-343
garako さ んへ |  2010.09.13(月) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ark1128.blog14.fc2.com/tb.php/157-8285994c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
